国境なき技師団とは
土木学会及び建築学会等の学協会会員の賛同と支援を受けて本NPOを設立しました。 今後は活動の領域により、必要に応じて他の学協会の支援を受けて活動します。 また、外務省、JICA,及び国土交通省の関連部局との連携を密にし、将来的には「技術者集団」として独自の活動を目指します。
◆ 自然災害による被災地域の復旧と復興のための支援と提言 ◆ 自然災害低減化技術の普及 ◆ 防災教育の実践 ◆ 国際的防災研究の推進
活動理念
近年、国内外において、地震・暴風雨・河川の氾濫等による被害が多発し、多くの人命や財産が失われ、被災地域の人々を大きな困難に陥れています。 NPO組織「国境なき技師団」は、土木技術者や建築技術者が中心となり、地震や風水害などの自然災害により被害を受けた人々と地域を、技術者の立場から支援することを目的として設立いたしました。 「国境なき技師団」は、土木学会や日本建築学会などの学協会や公的機関および産業界からの広範な参加と支援を得、他のNPO、NGO組織との密接な連携のもと、被災地と被災者の支援・自然災害軽減のための技術の普及や防災教育といった幅広い活動を展開し、世界の自然災害軽減に貢献することを基本理念としています。